ねこにわ

くいんさんのRO雑記置き場。だった場所。R化と同時に引退しました。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無しPTの前衛に関する考察。 その4

2009-08-19-Wed-11:14
その4である。

前回はV>I>D献身ヒールパラという限りなくベストな前衛の話であったが、
今回はWSで名無し前衛はやれるのかについて考えていきたい。


以下、考察というほどでもないgdgdな文章。

────
001.jpg

■基本武装。
+7マグニ
いたずら妖精
海賊短剣
+7闇オデン
+4月光、+4幸運剣
+7不死石盾
+7レイドマント
+4緑ペロスDIA靴
スイーツ*2


■再びタゲ取りの話。使うスキルは?
WS自体にはタゲ取りに有用そうなスキルは見当たらない。
ので装備品がらみにしぼって考える。

スキル名/有効射程/消費SP/基本詠唱時間/詠唱後ディレイ/詠唱中断の有無
ファイアボルトLv1/9セル/12/0.7秒/1秒/中断有
ファイアボールLv5/9セル/25/1.5秒/1.5秒/中断有
(スプラッシュは命中セルを中心とした5*5)
石投げ/7セル/2/なし/なし/なし
(石拾い/詠唱0.5秒/消費SP2 重量3)
トマホーク投げ/10セル/1/なし/なし/なし
(トマホーク自体は風属性の両手斧。ちなみに必中ではない。)
ざっと思いつくのでこんなところか。

以下、
石投げ以外はまだ実用していないので想像の範疇を出ない考察。

ファイアボルトLv1@火宝剣
前回は散々世話になったスキル。多分最も妥当な選択。

ファイアボールLv5@聖火冠
スプラッシュするということで一考の余地はあるかなと思い加えてみた。
持ってはいるのだが、実のところ一度も装備したことはない倉庫の肥やし。
数値を見る限りFBの下位互換。
前衛ならネクロのタゲ=ゾンスロのタゲでもあるし、
燃費悪いしでこれ使うならFBで十分な気がしてならない。

石投げ@スタポアクセ
試しに使ってみたところ、詠唱がないと思った以上にネクロが釣れない。
あと、意外に射程の短さが気になる。
石拾いに関してはブラギで短縮されるのと本人AGI高いのとあって
拾う速度は殆ど気にならない。
単純に作業が面倒なのは置いておいて。
ある程度はカートに石を積むことで解消されるが、それだけというわけにはいかない。
連射速度が氷割り用として素晴らしく、
対バンシーとしてはかなり有用だと思えるのだが……。

トマホーク投げ@トマホーク
言っていることは石投げと似ている。
必中スキルではないが、武器研究分が乗るのかはwikiをざっと見る限り不明。
そもそもトマホークを所持していないので確かめようもなく。
射程の長さは魅力的だ。
しかし、使うときは盾を装備出来ないという前衛としては致命的な欠点がある。
石投げで詠唱反応釣りが出来ないのが思いの外だるかったので、
同じく詠唱のないトマホーク投げも同じ結果になりそうではある。


■予想。
石投げは悪くないが、実際に使ってみるとやはり足りない部分がある。
どれかひとつ選ぶとしたら石投げより宝剣のほうが良さそうに思える。


■そのほか。
耐久力の差はそれほど問題に感じない。
Wスイーツならアイスをもりもり叩けるし、
致命的な傷がツライとはいえそこまで厳しい状況には普通の時間帯なら早々ならないだろう。

ドロップ回収と重量管理が結構大変だった。
前衛をやっているととにかくカートに物をしまう暇がない。
月光にすれば50%超えててもSPはなんとかならないこともないとはいえ、
どちらかというと石拾いが出来なくなるのがツライ。

グリードは便利だが、拾うために後ろに戻るのはあまり良くないな。
SG&MEのエフェクトで地面が見えないことは多々あるので、
見切りで適当にグリード使ってあとはさっさと先行するのがいいのだろう。

インデュアがないのが剣士系との一番大きな差だと思う。
アンティペなあ……コストがあんまり現実的じゃないんだよなあ……。
石投げの射程が気になるのもこれが原因なのかもしらん。

対バンシーでHFのスタンは氷割りに使えるのか気になる。
名無しなら北壁多いし実用出来るかもしれないな。
うまく使えればアクセの持ち替えをせずに済むし、是非とも使ってみたいところだ。

次回名無しにいけることがあったら、宝剣の持ち替えをしてみようと思う。
ベストは宝剣とアクセの両方を持ち替えすることなのだろうか。
石拾いが面倒なのが難点である。
ショートカットも考える必要があるし、慣れるまでは相当ぎくしゃくした動きになりそうだ。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。