ねこにわ

くいんさんのRO雑記置き場。だった場所。R化と同時に引退しました。


--------------:--

ヒール回復量について考える。

2009-08-27-Thu-18:46
とりあえずなんかヒール回復量が少ないっぽい。
というわけで確認してみた。

以下、ひたすらヒールをうつ作業。

────
001.jpg

ブレス、アイシラたれグラリス、耳輪*2

■前提
Blv76/Jlv33 INT120調整

■素手/205+0
Lv1 322(205+117*1) 消費SP13
Lv2 439(205+117*2)
Lv3 556(205+117*3)
Lv4 673(205+117*4)
Lv5 790(205+117*5)
Lv10 1375(205+117*10) 消費SP40

■本鯖でのヒール計算式
ヒールレベル基本値の式 = (HealLv * 8) + 4
BaseLv INT による回復量の式 = floor((BaseLv + INT) / 8) * (ヒールレベル基本値)

(Blv+INT/8)*(スキルLv*8+4)
ちなみに同じBlvとステで、本鯖だとLv10で2016回復する。



001_1.jpg

ブレス、アイシラたれグラリス、耳輪*2、マイトスタッフ



■+0マイトスタッフ/205+100
Lv10  1450~1500程度

■+5マイトスタッフ/205+125
Lv10  1470~1530程度

■+10マイトスタッフ/205+150
Lv10  1490~1590程度



001_2.jpg

ブレス、アイシラたれグラリス、黒縁メガネ、定石
(%の部分は誤表記と思われる。実際には固定値上昇。)


■+0魔法の定石/205+160
Lv10 1490~1560程度

■+5魔法の定石/205+185
Lv10 1510~1610程度

■+10魔法の定石/205+210
Lv10 1550~1680程度


■考えられることいろいろ。
・まずヒール回復量計算式は変わっている。
 ステータス部分のMATK→左MATK
 装備部分のMATK→右MATK と仮に表記するとして
(左MATK+スキルレベル*左MATKに応じた何らかの数字)+右MATK
というような感じかなあ。

・ヒールの説明には「INTとBlvが高いほうが」と書かれているが、
 実際にはINTというよりもMATKが関係しているようだ。
 サクライRではDEXやLUKでもMATKが上昇するので、これによっても回復量は変化する。
 ちなみに、素手時の耳輪を片方スピリンにした場合(DEXが丁度10+15になってMATKが+1される)、
 ヒール回復量は1増加した。

・武器を精錬する=MATKが上昇するのでヒール回復量も上昇する。
 (安全圏あるいは過剰による変化は不明。)


■雑感
ヒール回復量は大分下がっている。
本鯖じゃプリの武器なんて未精錬がデフォだが、
この仕様だとMATK依存なのでプリも武器の精錬値を気にすることになるのだろうか。
それほど極端な差ではないようだが……。

ヒールが弱くなっている分、
回復量が固定値のサンクは相対的に地位向上している。
治癒杖の効果が同じかどうか気になるな。
気が向いたらそのうち確認はしてみたい。
HOME
