ねこにわ

くいんさんのRO雑記置き場。だった場所。R化と同時に引退しました。


--------------:--

煉獄へようこそ。

2009-08-31-Mon-00:33
サクライJがクソゲーだったのでついつい疎かになりがちだが、
一応現時点での感想などを真面目にまとめておく。

この調子だと、2週目にプレイしなきゃいけないのが普通に苦痛だ。


以下、備忘録。
001.jpg

安いカードで助かったとむしろ安堵すべきか。


■基本事項。
サクライRと呼ばれる仕様の詳細については未実装wiki参照で。
サクライJは経験値等倍、レベルによる経験値・ドロップ補正はなし。
全ての装備品、ボスcをのぞく全てのカード、SPが回復しない回復材が安価で購入できる。
無料のダンジョン転送NPC、宿NPC、精錬NPCが存在する。


■現行と比較して良いと感じる点。

・ショートカット設定周り。
 これは本当に早く実装して欲しい。BMよりもフレキシブルで良いと思う。
 ただ、ショートカット表示部分をF12で入れ換えられないのはかなり不便だった。

・倉庫のタブ、ソート機能、検索機能。
 個人的にはソートに種別順が欲しい。50音順らしいが微妙におかしかった。
 タブが見にくいなどまだまだ改善点はあると思う。

・PT設定周り。
 PTLを移譲出来るほか、たまにPT作り直しの原因となるアイテム分配の設定なんかをあとから設定しなおせるのは優秀だ。

・アイコンについてるスキルタイマー。
 ゲージがついているだけでこんなにマニピかけなおしが楽だとは。
 今更な気もするが、そもそも何故今までなかった機能なのかと。

・ワールドマップ。
 推奨Lvとかはともかく、ああいうのを表示させる機能自体は高評価である。
 いやまあ、みんな外部サイトをアテにしているとは思うけどね。

・死に戻りの確認機能。
 これで、思わずセーブポイントに戻ったおわた\(^o^)/ とおさらば!


書き出してみれば分かるが、とにかくシステム面での話ばかりである。
最も重要なはずのゲームバランス面に関しては正直褒める部分が見つからない。


■現行と比較して悪いと感じる点。

・レベル差によるHIT・FLEE補正。
 これがまた、びっくりするくらい当たらない。かといってDEXに振りすぎると後半不要になるという罠。
 あの妙な初期ボーナス分は何なんだ? HITやFLEEの価値がそもそも不明だ。
 
・詠唱時間の固定部分。
 どれだけDEXを上げても詠唱時間が縮まらない仕様は、後半の「体感出来る強さ」を大きく失わせている。

・ASPD関連。
 片手>2HQを使った両手という事実には同情を禁じえない。

・経験値テーブルのカーブ。
 どこまでいっても同じようにレベルが上がる。メリハリがない。
 後半のツラさはなくなったが、前半のサクサク感もなくなった。

・経験値テーブルそものもの。
 レベルが上がりやすくなった、と言えば聞こえはいいが、経験値1点の価値が大幅に上昇したせいでOD2が魔境になるような結果になってしまっている。
 あれは誰がどう見ても異常な事態だ。

・2次職のJLvの上がりにくさ。
 経験値がみな似たようなせいで、大体Blv90でJlv50になるという噂だ。
 自分はBlv80まで頑張ったがJlvは40に届かなかった。
 完成が遅いと2次職に転職した甲斐がなさすぎるだろうと思う。

・共闘ボーナスが少ない。
 これは誰得?
 ステ依存度が下がったり共闘減ったりで支援プリが首を吊った。


サクライJの評価は、OD2が大魔境と化しているという事実が端的に表わしている。
あれはテスト鯖だから出来る話ではない。
スキル個々の修正など小さい部分ではいくつか良い部分もあるのかもしれないが、
大ざっぱにプレイしてこれだけ辛いと検証する気も失せるというものだ。


■総括。
情報自体はwikiなどで知っていたが、実際に体験すると予想以上につまらないゲームであった。
この仕様を面白いと言える人は、多分何をやっても面白いと言える人だろう。

ROは今更「将来性に期待」などという言葉を書くような作品でもない。
完全に別作品だと考えれば「まあ、そういうのもあるかな」と思えるだろうが、
これが1年後あるいはもっと早くに現実に起こりうる未来なのかと思うと頭が痛い。

いちテスターとしては、何とかしてこのどうしようもない未来を変えたいと思うが……。
HOME
