ねこにわ

くいんさんのRO雑記置き場。だった場所。R化と同時に引退しました。


--------------:--

アークビショップのスキル一覧。

2009-10-20-Tue-02:53
アクビに触ったついでにスキルの感想でも。
そこまで真面目に検証したりしたわけでもないのであくまで感想。


以下、サクライJにおけるアクビスキルについて。

──── アクビ参考資料。
未実装wikiのアクビのページ。

ちなみに、
wikiに書かれている仕様とサクライJに実装されている仕様は若干異なる。
スキル順は未実装wikiを参考にした。

────

・ジュデックス(JUDEX)
・アドラムス(ADORAMUS)

まだ触っていない。
アドラムスが、効果を見る限りすごいHLにしか見えない。

・アンシラ(ANCILLA)
スキル説明のところには制限についてまったく言及されていなかったので、
最初、アンシラはじまりすぎwwwwと息巻いてしまった。がっかり。
サクライJだと何故か普通に扱える。
こんなん普通に流通したら大変なことになるなw

・クレメンティア(CREMENTIA)
・カントキャンディダス(CANTOCANDIDUS)

消費がはんぱないが、4人以上で元は取れる。
範囲や持続時間を考えると3必須だろう。
詠唱あるとはいえ、マニピみたいなものだと思えば楽なもんだ。

・コルセオヒール(COLUCEO HEAL)
固定詠唱がいくらなのか分からんが、ヒールだと思うとかなり詠唱が長い。
あとクールタイムも長い。

・エピクレシス(EPICLESIS)
セル指定型。
範囲内に死体があるときだけ発動する。
持続時間中は何度でも起きるのかと若干期待したがそんなことはなかった。
Lv1だとMHPは50%で復活した。ほかのLvは不明。
範囲外に出ると効果が消えるので
サンク置きながらリザするようなものかと思わんでもないが、
見た感じそこまで有用には思えない。

・プラエファティオ(PRAEFATIO)
書いてあることがキリエの習得レベルとは別物のように思えるが、未確認。
クールタイムが相当長い。Lv1で10秒くらい?
言うまでもないが、キリエと同じようにアスムを上書きする。
連続して使いにくいことを考慮するに、
普通のキリエ&アスムと併用する感じじゃないかなと思う。

・オラティオ(ORATIO)
説明を見る限り、
どう見てもゴミスキルです。ほんt(ry
属性倍率変わるんなら随分話は違いそうだが。

・ラウダアグヌス(LAUDAAGNUS)
・ラウダラムス(LAUDARAMUS)

最大でも成功率50%とか微妙すぎるとは思うが、
後述するサイレンティウムがかなり良スキルの予感なので
前提の2は取ることになるのではないかと予想する。

・エウカリスティカ(EUCHARISTICA)
DBとDPが両方そなわり最強に見える!!
あのふたつ削除して、代わりにこれにして欲しいのだが……が……。

・レノヴァティオ(RENOVATIO)
ハイネスヒールの前提なので、誰でも持っているスキルになりそうだ。
特筆するほど強いスキルではないが、
あって損はないのでまた支援アイコンが増えそうだな……。

・ハイネスヒール(HIGHNESSHEAL)
明らかにバグで効果量がおかしい罠。
現状どうしようもない。

・クリアランス(CLEARANCE)
説明には書かれていないが、自分を対象には出来ない。
ディスペルのように全ての支援効果も吹き飛ぶので、
状態回復スキルとしてはあまりアテに出来る感じではなかった。

・エクスピアシオ(EXPIATIO)
どう見ても殴り用。
wikiみたら対象は自分自身だけのようだ。ほー。

・デュプルライト(DUPLELIGHT)
殴り用っぽいスキルその3。
この辺は触っていないので詳細不明。

・サイレンティウム(SILENTIUM)
全ての目標というのが味方も含まれるのか少し気になる。
大変意外なことに、
数回使ってみた感じ敵に対して効果が上書きされないように見えた。
なにこれ。すげーつよくね?

・サクラメント(SECRAMENT)
こんなん追加している時点で、固定詠唱がどれだけダメな仕様だったのか伺える。
RだとSGの固定詠唱時間が2.4秒(20%)。
Lv5まで習得して50%カット、つまり1.2秒短縮出来る。
持続時間はそこそこあるとはいえ、
スキルポイント5点を振る価値ははたしてあるのだろうか……。


────


以下、ついでにスキル説明SS集。
ゲーム内のアイコン順に左上から並べた。
微妙にスキル名の表記も違う。

001.jpg

ジュデックス(JUDEX)



002.jpg

コルセオヒール(COLUCEO HEAL)



003.jpg

クレメンティア(CREMENTIA)



001_1.jpg

プラエファティオ(PRAEFATIO)



002_1.jpg

デュプルライト(DUPLELIGHT)



003_1.jpg

ラウダアグヌス(LAUDAAGNUS)



001_2.jpg

カントキャンディダス(CANTOCANDIDUS)



002_2.jpg

レノヴァティオ(RENOVATIO)



003_2.jpg

アンシラ(ANCILLA)



001_3.jpg

オラティオ(ORATIO)



001_4.jpg

ラウダラムス(LAUDARAMUS)



002_3.jpg

アドラムス(ADORAMUS)



003_3.jpg

ハイネスヒール(HIGHNESSHEAL)



001_5.jpg

エクスピアシオ(EXPIATIO)



002_4.jpg

クリアランス(CLEARANCE)


ここまでうpして、
画像が日記ひとつに15個までしかうp出来ないことを初めて知る。
今更すぎんぞ。\(^o^)/


エピクレシス(EPICLESIS)
サイレンティウム(SILENTIUM)
エウカリスティカ(EUCHARISTICA)
サクラメント(SECRAMENT)
の4つはこちら。
HOME
